ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

attachment, commitment

Penn Stationでは迷子になるし、JFK空港からの高速を走るタクシーの窓から景色を眺めても今ひとつ戻ってきた実感がわかないしで、自分にとってニューヨークは永遠に外国なのだろうと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。

今のアパートに引っ越してきてまだ半年も経っていないのだが1年は住み続けている感覚がある。時間が実際以上に長く感じられるということはかつてなかった。この感覚はアパートを「購入」したり姫が身ごもったりと知らず知らずのうちに自分のcommitmentが増えていった結果と思われる。姫の妊娠発覚前にイリノイ大学の面白いプロジェクトにポスドクの募集があり、とりあえず出願だけはしてみようかと言っていたのはついこの間のことであるのだが。。。