ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

『いそら』推進委員会

iTunesに昔、CDからコピーしておいた韓国人歌手「いそら」のアルバムを見つけた。はじめて韓国に行ったとき(96年)、ソウルを案内してくれた友達が「ちょっと変わった歌手の歌が聴きたいんだったら、『いそら』がいいよ。歌はうまいから。」という理由で薦めてくれたのがこれ。一発で気に入り、Vol. 1-3までは買った。

でも、なんだかんだでそれ以降、追っかけてなかったんだけど、今、彼女のホームページなるものを見たら、Vol. 6まで出ているらしい。Vol.6だけはnapstarにも入っていた。

http://www.leesora.net/

彼女が今でも活動しているのはうれしい。誕生日を見ると私より3つ年上、ってことは来年40になるおばおねいさんだよ。


「いそら」は漢字で書くと、「李素羅」。今まで「そら」は漢字が当たらない物だと思っていた...


Youtubeにて、@ Kim Jeong-Eun's Chocolate(Mar 25, 2008)


日本からだとこの辺からCDを買えるらしい。
キャラは微妙にコメディアンで、20キロ減量のダイエットまでしたそうだが、歌唱力はすごい。お試しあれ。


追記、

推進委員会をうたっておきながら、スタンダードな表記がないのもなんなのでちょろっと。
日本語ではイ・ソラが、英語ではLee Soraが標準みたいよ。ハングルでは이소라。同名のモデルやタレントもいるらしいのでお間違えのないように。