ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

momentum

力が出ない。やる気が出ない。落ち込む。being stuck. 停滞感。どよどよ。泥沼にはまる。身動きが取れない。などなど、などなど。自分には少なからずこういう時があるので、そこから抜け出すための方法を常に確保しておくことが重要である。

コーヒーを飲んでみる。甘いものを食べてみる。Forest Hillsの駅でぼーっとしてみる。t.A.T.uを聞いてみる。。。などは気分を盛り立てるには効き目があるかも知れないが、それ自体は、少なくとも自分の場合は次に繋がらない。

少し気分を盛り立てた後は、どんなに些細なことでもいいから体を動かし、前に進むmomentumを作らなければいけない。机の上をきれいにするとか、アイロンをかけるとか(村上春樹の小説にそんなのがあった)、ストレッチをするとか。自分が目標とするものや、やらなければならないものに近付くための第一歩として、簡単なものであればある程良い。

自分の日本人的なところが、「何かをやっている自分」に満足感を覚え、次のステップに続く気力を得ることができる。もしかしたら、自分のしたことに対して外部からのfeedbackを得ることができるかも知れない。そうなったらしめたものである。



そんなわけで、今は、t.A.T.uを聞いているのです。

(追記)

実は、この日記もそれに近いものがある。自己満足のために書くのだ。