ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

Flushing, NY

LIRR Flushing Main Street Station

実はNYに11年も住んでいて、Flushingにもよく行くのだが、LIRRで行ったのは初めてだったので、駅周辺の41st Aveとか、NY行きのプラットフォーム側の40th Rdとかに足を踏み入れたことはなかった。というか、LIRRの駅がMain Stの西側にあるということをつい最近知った。

普段は7番の地下鉄で来るのでRoosevelt AveをMain Stから少し東側に入ったところにある出口から出る。そのあたりは適度にChinese要素が混じったKorean town。ジャージャー麺などがある韓国風中華料理の店があったのだが、撤退してしまった。Pho 32という韓国風ベトナム料理のレストランもある。Union Stまで出向けば、普通の韓国料理のレストラン、山水甲山(San Soo Kap San)や、Koryo-dangベーカリーがある。

それとは対照的にMain Stの西側は本格的Chinatown(?)。まともに行ったことがあるところなんてMain St沿いにあるSago Cafeくらいなものだ。先月、始めて上海近辺出身のへれんさんに連れて行ってもらった40th Rdにある小さな上海系料理のレストランで頼んだfried riceはあっさりしていてとてもおいしかった。「fried rice頼むなんてアメリカンだねえ」笑われたのだが、あまり油でギトギトした料理を頼みたくなかっただけ。でも、そこのfried riceはかなりあっさりていた。ファンになった。でも、名前を覚えていない。行けば分かるんだろうが、行く機会があまりない。


ともあれ、LIRRでPenn StationからFlushingまで18分。地下鉄だと急行に乗っても何だかんだでマンハッタンから1時間くらいかかる。LIRRの料金はoff-peakでも地下鉄の倍以上するが、たまには贅沢をしてもいいかなと思わせるくらいの価値はある。