ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

2005年の日記

  • この頃の日記は『小姫の日記』や『めも』、『今日あったこと』のように役に立たないタイトルが付いていることが多いので一部の項目に関して、このリスト上では別のタイトルを付けた。
  • 小姫
    • 今日あったこと (2/23) ... 姫、妊娠最後の3ヶ月。高校サッカー部時代の夢を見るというのは現在に何らかの不安があるということ
    • 今日あったこと (3/5) ... Baby Showerのための「欲しいものリスト作り」
    • 小姫の日記 (3/5) ... 「こどもができたら絶対日記をつけるべき。じゃないと、日々のこどもの成長に追われていつ何があったかということを忘れてしまうから」 ... 小姫、このときは「とんぐらみ」と呼ばれていたんだね。
    • 小姫の日記 (3/30) ... 文化の相続とか、子供のアイデンティティーについて
    • 今日あったこと (3/31) ... 「留学生のアメリカ人観の話」への反応。共通体験というのは『もともとあったもの』ではなく、『その場その場で作っていくもの』
    • 小姫の日記 (3/31) ... 『夏の凍らせた麦茶』は必須アイテムですからよろしく。いやでも持たせます。
    • 今日あったこと (4/25) ... 病院にて医者との懇談会。「ウォッカは"clear liquid"とはみなしません」
    • 小姫、娑婆の空気を吸う (4/29) ... 小姫の誕生日
    • 小姫の日記 (5/23) ... 風呂好きな小姫
    • 忘れてはいけないこと (7/26) ... 小姫、姫母の顔を忘れて大泣き。
    • 百日記念 (7/31) ... ひたすら餅を切る
    • (自分の)お誕生日というやつ (9/26) ... 小姫が盛大なほっぺへのキスで迎えてくれました。
  • 読書
    • 今日あったこと (3/25) ... 三省堂にて「主婦の友365日のおかず」を衝動買い。
    • 読書の秋 (10/9) ... 「Hartsdaleのbookoffにて20年位前の会計についての本を買う。」など
    • さらに読書の秋 (10/11) ... "Getting To Yes"という本と、"How To Say It At Work"という本が届いた。
    • やはり読書の秋 (11/26) ... 水墨画の入門セット、「英語版お習字セット」。
    • 書道の夕べ (12/1) ... 件の水墨画の入門セット
  • CFA
    • 経済学 (9/28) ... 経済学の教科書を読み始めた。
    • 経済学の試験 (11/30) ... CFA prerequisiteの試験を受けてみた
  • リンク
    • ながーーいメモ (8/7) ... メーリングリストから来たメールに含まれている情報の中で興味があるもののリストを作ってみた。
    • めも (8/16) ... 特別企画:建設・不動産業界が目指すべき、“明日の基幹システム” 。つるの式(29) 常に自己紹介の法則
    • めも (8/25) ... @IT:「仕事のポートフォリオを作ろう」など
    • めも (8/20) ... (つるの式)言われて嬉しい褒め言葉
    • めも (8/24) ... (つるの式)質問リストを用意しよう
    • めも (8/30) ... (つるの式)「1つに決めよう」。JSR-000073 Data Mining API