ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

続いている理由

  • id:Marichanやる気にさせたので、自分はもうやめてもいいかなと思っている(嘘)。が、始めてから(9月18日)そろそろ1ヶ月になり、この手の『自前のトレーニング』としては過去最長記録となるので、そろそろこの辺りで「なぜここまで続けられているのか」の分析でもしようかと思う。
    • 週末はやらない(やれない) ... 週末はどうせ他のことに時間をとられてしまうので、下手にスケジュールを作ってしまってできないことに罪悪感を感じないようにする。
    • 明らかに体がきついときはやらない(やれない) ... 起きられなくて運動ができない時に罪悪感を感じないように。
    • 目標を立てない ... 目標になかなか到達できないことに罪悪感を感じないように。結果なんて後から付いてくるもの。
  • 要は、自分を縛り過ぎないようにする。いったん罪悪感を感じてしまうと、次に始めるのがしんどくなるし、次に始めるのがしんどくなると自分に理由をつけて休むようになってしまう。では、ポジティブな点からは
    • 室内でやる ... 天候に左右されないように。
    • 環境を整える ... 人が少ない時間帯にやるとか、好きな音楽を聴きながらやるというのは効果的。
    • routineにしてしまう ... かばんの中には常に、ロッカーの鍵とヘッドホンを常備。朝、おきてから最小限の時間で外に出られるように。
    • でも、常に変化を求める ... 「次は少しペースを上げてみよう」とか「明日はCBSじゃなくて、FOXで」とか。意外と次の日が楽しみになる。